本文へスキップします。

リスクマネジメント

基本的な考え方

当社グループは、企業経営に重大な影響を及ぼす様々な危機を未然に防止し、万一発生した場合には損失の極小化を図ることが永続的発展に不可欠であると考え、危機の未然防止とリスクの低減を図るリスクマネジメントに取り組んでおります。

リスク管理体制

当社グループは経営に重大な影響を及ぼす危機を未然に防止し、万一発生した場合には損失の極小化を図るため、「リスクマネジメント規程」を定め、リスクに関する統括組織として「リスクマネジメント委員会」を設置しております。同委員会では、想定される重大リスク毎に担当部を定めたうえ、平時の継続的な監視により新たなリスクを含めた危機の事前予知に務め、危機管理マニュアルに基づいて日常の対策及び緊急時に適切な対応を行う体制を整備しています。平時においては同委員会の主要な活動状況について定期的に取締役会へ報告することで、取締役会が当社グループの状況や対応を適切にモニタリングできる体制を整えております。
また、事業運営上生じる日常的なリスクについては、コンプライアンス担当部内で適正に対応し、適宜経営会議等で報告するほか、CIU室及びグループ内部監査室による内部監査を通じて各部署の日常的なリスク管理状況を監視しております。

緊急時の対応 (クライシスマネジメント)

当社グループは全国にグループ会社及び営業拠点を有しており、地震や水害など大規模な自然災害、パンデミック、事件・事故、その他企業存続を脅かす事象が発生した場合に備えて、従業員及び派遣スタッフの安否を確認し、安全を確保するための対策を危機管理マニュアルに定めております。また、事業継続のための施策としてBCPマニュアルの策定、事業拠点や情報システムの機能分散なども講じております。