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2016.05.30
株式会社パソナ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長COO 佐藤司)と株式会社マルケト(本社:東京都港区、代表取締役社長 福田康隆)は、企業のマーケティング支援サービスで協業いたします。 5月30日(月)からは、「マーケティングオートメーション(※1)」と「インサイドセールス(※2)」を組み合わせ、従来、企業が直面してきた“営業とマーケティングの壁”を崩し、成約確度の高い見込み顧客の開拓・関係強化を可能にするマーケティング支援サービス『インサイドセールスBPO』の提供を開始いたします。
昨今、企業の営業・マーケティング部門では数値管理や成果の予測管理を可能とする営業管理システム(SFAなど)や、見込み顧客への効果的なアプローチを実現するマーケティングオートメーションの導入が進められています。 しかしながら、そうしたツールを活用して蓄積した膨大な見込み顧客のデータをもとに、マーケティング部門がそれらのセグメント設定やスコアリング(優先順位付け)などを実施しているものの、絞り込んだ見込み顧客が営業部門の要望と合致しない“営業とマーケティングの壁”に課題を抱える企業が多く存在します。 そこで、この度パソナとマルケトが開始する『インサイドセールスBPO』では、マルケトが提供するマーケティングオートメーションツールと、パソナが培ってきたコンタクトセンター運営ノウハウを生かしたインサイドセールスを組み合わせることで、オンラインとオフラインで見込み顧客に個別にアプローチし、顧客ニーズの顕在化と、より深い関係構築を行います。 さらに、営業活動等で得られた顧客データの内容を、外部データベースの活用により充実させると共に、常に最新の情報に更新することで、より効果的に現場ニーズに合致する見込み顧客を営業部門に引き継ぐことができます。 パソナとマルケトは、『インサイドセールスBPO』を通じて、顧客のマーケティング課題の解決を支援し、企業の競争力強化と産業振興に貢献してまいります。 (※1)マーケティングオートメーションとは マーケティングの各プロセスにおけるアクションを自動化するための仕組みやプラットフォーム。顧客や見込み顧客に対して、どの様なアクションを行ってきたかを記録し、「最適なコンテンツを、最適なタイミングで、最適な方法で届ける」ことを目的に利用される (※2)インサイドセールスとは 電話や電子メールなどの非対面型チャネルを活用して顧客とコミュニケーションを行なう営業手法。 主に法人を対象にした営業活動において、新規見込み顧客の創出、商談機会の醸成、製品販売後の関係熟成などの役割を担う
株式会社パソナグループ 広報室 03-6734-0215
株式会社マルケト PR担当 03-4510-2300(代表) sotsuki@marketo.com