Skip to main content
一覧ページへ
2019.03.27
株式会社パソナグループ(本社:東京都千代田区、代表取締役グループ代表 南部靖之)は、定年退職後に、これまでのキャリアを活かした働き方や、新たなキャリアに挑戦し、生涯現役での活躍を目指すシニア人材を雇用する『エルダーシャイン(社員/Shine)制度』の「入社式」を本日3月27日(水)にパソナグループJOB HUB SQUARE(東京・大手町)にて開催いたしました。 今年1月の『エルダーシャイン制度』の開始発表以来、約1,000件のお問合せをいただき、本日時点で『エルダーシャイン』として80名の入社が決定しました。現在も、引き続き選考を継続しています。本日開催した入社式には、入社が決定した80名の『エルダーシャイン』のうち65名が参加し、グループ代表の南部靖之から一人ひとりに辞令が手渡され、未来に向けて新たな一歩を踏み出しました。今後は、それぞれの配属先で4月以降、就業をスタートいたします。
パソナグループは定年退職後も働く意欲のあるシニア人材の方を対象に、フルタイムでの勤務のほか、週に数日の勤務や短時間勤務など、それぞれのライフスタイルにあわせた働き方ができる『エルダーシャイン制度』を今年4月より開始いたします。 制度名称の「シャイン」には、パソナグループの「社員」としてご活躍いただくと同時に、それぞれがイキイキと生涯現役で輝いてほしい(Shine)という想いが込められています。 同制度では「地方創生サービスクルー」「専門エキスパートクルー」「ベンチャークルー」の3コースを用意しており、応募者は希望する仕事を選択することができます。 また、様々な経験を積まれた方々が、次のキャリアをパソナグループで安心してスタートできるよう、入社する方全員に「入社前研修」を実施するほか、健康に活躍し続けるための「ヘルスケアサポート」など、各種福利厚生を提供いたします。他にも、複雑な年金関係の手続き、確定申告や資産相続などの税金関係、加入保険の見直しなど、生活やお金等に関するアドバイスを行う「シニアライフサポート窓口」を独自に準備いたします。さらに、同時期に入社した方々の交流を促進する「エルダーシャイン同期会」を定期的に開催してまいります。 パソナグループでは同制度を通じて、生涯現役を目指すシニア人材が、それぞれのライフスタイルにあわせて第二の人生をイキイキと活躍できるようサポートすると共に、定年や年齢に関係なく活躍し続けられる社会を目指してまいります。
株式会社パソナグループ 広報部 03-6734-0215