Skip to main content
一覧ページへ
2015.12.02
株式会社パソナグループ(本社:東京都千代田区、代表取締役グループ代表 南部靖之、 www.pasonagroup.co.jp)は、全国から淡路島に移住した若者が一流のアーティストとともに作り上げるオリジナルショー『ONE STEP淡路島古事記外伝~ヤマタノオロチ~』を、淡路市立しづかホール(兵庫県淡路市)にて12月6日(日)に開催いたします。
パソナグループは、2011年から兵庫県淡路島で若者の多様な価値観に合わせた人材育成プログラムを実施し、プログラムにはこれまでに約300名の若者が参加しました。また参加した若者らを中心に地域の活性化を目指して、伝統文化や音楽を組み合わせたオリジナルショーを毎年開催しています。
今回、開催する『ONE STEP淡路島古事記外伝~ヤマタノオロチ~』では、日本の神話「古事記」に登場するスサノオが、人々に恐れられていたヤマタノオロチを退治する物語を、和太鼓やタップダンスで表現いたします。また特別出演として、兵庫県出身の後藤悦治郎氏がメンバーの「紙ふうせん」や、太鼓奏者 上田秀一郎氏、ヴァイオリン奏者 木嶋真優氏らが出演するほか、『ONE STEP』の取り組みに賛同した演奏家・舞踏家など、一流の舞台関係者がショーをサポートします。
そして今回の題材となった神話は、荒れ狂う川の氾濫のことをヤマトノオロチに見立てていたとも言われており、今年阪神・淡路大震災から20年を迎えたことを祈念し、震災復興への思いを込めて開催いたします。
パソナグループは、今回のオリジナルショーを通じて、多才な才能と様々な可能性を持つ若者の活躍の場を提供すると共に、島内外からたくさんの方にお越しいただくことで、地域活性化に貢献してまいります。