Skip to main content
一覧ページへ
2011.09.29
株式会社パソナ (本社:東京都千代田区、代表取締役 南部靖之) は、横浜市でものづくり業界への就職を希望する若年層に、企業実習等を通じて"働く楽しさへの気づき"や"やりたい仕事にチャレンジする機会"を提供する『横浜型若者就労支援事業』を11月8日(火)から開始いたします。また、本プログラムの受講生を募集する『説明・選考会』を10月3日(月)から横浜市西区で開催いたします。
今春、大学を卒業した方の就職率が61.6% (「学校基本調査」文部科学省)に留まるなど、若者を取り巻く就職環境は厳しい状況が続いています。一方で、中堅・中小企業の中には、若手人材を求めていながら採用に至らない企業もあり、社会的なミスマッチが発生しています。
そこでこの度、パソナが横浜市から受託し実施する『横浜型若者就労支援事業』では、企業人としての心構えやコミュニケーション能力を身に付ける「基礎研修」のほか、ものづくり業界の魅力や業務内容を学ぶ「専門研修」、就業を通じて技能や技術を身に付け、ものづくり企業で働く魅力を体験する「企業実習」を実施いたします。また、受講生同士の情報交換や人脈づくりを通じて積極的な就職活動が展開できるよう支援してまいります。