Skip to main content
一覧ページへ
2011.10.17
株式会社パソナグループ(本社:東京都千代田区、代表取締役グループ代表 南部靖之、 https://www.pasonagroup.co.jp/)は、東日本大震災で被災した子供たちや避難して暮らす子供たちの心を癒すため、音楽活動を通じて心のケアを行う『パソナ・東北こどもオーケストラ』を福島県郡山市に設立し、今月から活動を開始いたします。
パソナ・東北こどもオーケストラは、来年3月11日に郡山市でのコンサート開催を目指して、今月から参加するこども団員の募集を開始し、今月23日(日)から毎月1回、練習を実施してまいります。
パソナグループでは、東日本大震災で被害にあわれた方々を支援するため、被災者向けに「雇用」「住居」「医療」「メンタル」をサポートする相談窓口を開設し、仕事案内はもちろんのこと、心身両面からの健康支援に取り組んでまいりました。また社会貢献室を中心に、被災地でボランティア活動を行う「復興支援バスツアー」を実施するなど、全社を挙げて被災者支援活動に積極的に取り組んでいます。
パソナグループでは今回の活動を通じて、音楽による子供たちの心のケアのほか、郡山市に避難して暮らす子供たちと地元の方々とのコミュニケーションを促し、安心して暮らせる地域の "コミュニティ再生"のお手伝いができればと願っております。
オーケストラの音楽指導には、パソナグループで招聘コンサートやミュージカルの企画・制作等を手掛ける『パソナ ア・テンポ』や、『パソナ・ミュージックメイト(※1)』の若手音楽家が指導にあたるなど、パソナグループでは継続的な支援を行ってまいります。