Skip to main content
一覧ページへ
2011.10.27
株式会社パソナ(本社:東京都千代田区、代表取締役 南部靖之、http://www.pasona.co.jp/)は、愛知県内に在住する外国籍留学生を対象とした、日本での就職活動や日系企業の採用動向などの情報を提供する『留学生就活支援プログラム開発事業』モデル講座を11月24日(木)、12月1日(木)、8日(木)に開催いたします。
独立行政法人日本学生支援機構によると、日本に留学する外国籍留学生の総数は、2010年度に14万人を超え、愛知県内には約7千人が留学しており、過去最高を記録しました。 一方で、昨今特に海外事業を強化する日系企業は増加しており、高い日本語力や日本の商習慣、文化を体験している人材への需要は高まっています。
そこでこの度、パソナが7月から愛知県から受託している『留学生就活支援プログラム開発事業』の一環で開催する本講座では、県内に在住する外国籍留学生の方を対象に、日本での就職活動や日系企業の採用トレンドなどの情報を提供する就職セミナーとして開催いたします。
パソナでは今年7月より、当事業を愛知県から受託し、留学生・企業・大学の三者が一体となって留学生の県内企業への就職を促進できるよう様々な取り組みを行ってまいりました。 今回のモデル講座開催を通じ、大学職員の方にもご見学をいただき、来年以降各大学が実施できるよう支援してまいります。