本文へスキップします。

News&Topics

グローバル

2010.07.01

米国・中国・台湾から外国籍学生が日本企業でインターンシップ
『パソナ国際交流プログラム 2010』開始

総合人材サービスを展開する株式会社パソナグループ(本社:東京都千代田区、代表取締役グループ代表 南部靖之)は、世界で活躍するグローバル人材の育成を目的に、海外の優秀な学生を対象に、日本国内でビジネス経験を積んでもらい、民間レベルでの国際交流を深める『パソナ国際交流プログラム 2010』を7月5日(月)より開始いたします。

社会貢献活動の一環として、1988年から行なっている『パソナ国際交流プログラム』には、これまで約350名の学生が参加し、約200社の企業に受入先としてご協力いただきました。スタート当初、米国の学生を対象に実施してきたプログラムは、20周年を迎えたことを機に、2007年よりアジア地域の学生も受け入れ、実施しております。

今年はアメリカ、中国本土(北京、上海、広州)、香港、台湾から合計12名の学生が7月から8月までの期間来日し、日本企業にてインターンシップ研修に参加いたします。
プログラムに参加している学生の多くは、将来、アジアまたは日本での就労を希望しており、母国との架け橋として活躍することを目標にしています。
パソナグループでは、このプログラムを通して、海外の優秀な人材が日本企業で数多くの価値ある経験を積み、将来、日本での就労に興味を持ってもらうことで、国際感覚豊かな人材を育成し、日本社会に貢献したいと考えております。


『パソナ国際交流プログラム 2010』概要

期間 2010年7月5日(月)~8月27日(金)
受入企業数 8社(タカラトミー、帝国ホテル、三井住友銀行、パソナグループ)
研修生数 12名
研修生待遇 研修生には渡航費を全額支給。
期間中は研修手当を別途支給し、宿泊施設は社員寮などを用意。
研修内容 7月1日 オリエンテーション (ビジネスマナー研修等)、ウェルカムパーティー
7月2日 オリエンテーション(国会議事堂見学等)
7月5日~8月27日 各企業での研修
7月31日 文化交流イベント(予定)
8月27日 ファイナルプレゼンテーション(日本における研修成果の発表)
フェアウェルパーティー
※上記以外に各界で活躍している方々による勉強会などを8月中に実施予定

 【参考】 昨年の『パソナ国際交流プログラム 2009』の様子


ビジネスマナー研修

就業中の様子

ファイナルプレゼンテーション

報道関係の方からのお問い合わせ
株式会社パソナグループ 広報室
電話番号 03-6734-0215
WEBから問合せる