Skip to main content
一覧ページへ
2008.10.31
IT(情報技術)に専門特化した人材サービスを行う株式会社パソナテック(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:森本 宏一 以下パソナテック)は、この度、昨今「チャイナプラスワン」として注目を集めるベトナムの理工系人材、およびベトナムの採用市場の現状を知る「ベトナム・ホーチミン人材視察会」を開催いたします。期間は12月3日(水)~6日(土)の3泊4日を予定しており、グローバル・エンジニアの採用を検討する企業の参加希望者を11月25日までに20名募集します。
本視察会は、日本での就業を控えた新卒者向けの日本語教育の現場や、優秀な理工系人材を輩出しているホーチミン工科大学の視察、参加企業担当者と日本で就業予定の大学生との座談会を通じて、ベトナムにおける日本語新卒人材の意識やレベルを体感できる内容となっています。また、オフショア拠点として拡大するベトナムビジネスパークおよび進出する日系企業の視察、採用の観点から見るベトナムの現状や特徴、およびベトナム人の採用市場についてのセミナーを予定しています。
少子高齢化や理系離れ、海外売上高比率の増加などを背景に、海外の優秀な人材の採用は増加傾向にあります。そんな動きの中、これまで主流だった中国への集中的な依存を回避するために「チャイナプラスワン」として注目を集めているのがベトナムです。IT産業国としての歴史が浅いながらも、ホーチミン工科大学など優秀な技術者の輩出が目覚しいことや、柔軟・純朴、真面目な気質で日本文化との親和性が高いことからも、高いポテンシャルを秘めた国として注目されています。 本視察会を通じて、目覚しい進化を遂げるベトナムのITビジネス、また、若く優秀な人材に接する機会を提供し、日本企業のさらなる発展を支援してまいります。
株式会社パソナテック 広報担当:戸所(とどころ) 03-6415-3501 pr@pasonatech.co.jp