Skip to main content
一覧ページへ
2010.10.06
株式会社パソナ(本社:東京都千代田区、代表取締役 南部靖之、http://www.pasona.co.jp/)は、2007年9月以降に大学等を卒業した若者を対象に、中小企業で働く上で必要な技能を修得するための職場実習(インターンシップ)等を実施する『新卒者就職応援プロジェクト』の秋インターン生、600名の募集を10月6日(水)より開始いたします。
今年3月の大学卒業者の就職率は、前年度より7.6%低下して60.8%(文部科学省)となり、大変厳しい結果となりました。一方、これまで景況感に関わらず、求める人材が採用できなかった中堅、中小企業の中には、引き続き若年層を求める企業は多く、企業と若年層との間には社会的なミスマッチが発生しています。 パソナでは今年2月より、中小企業庁及び全国中小企業団体中央会から『新卒者就職応援プロジェクト』の運営を受託し、インターンシップを通じて多くの若者の就職を支援してまいりました。
そこでこの度、『新卒者就職応援プロジェクト』の秋インターン生(実習生)の募集を10月6日(水)より開始いたします。10月7日(木)から順次開催する『募集説明会』では、今年10月以降にインターンシップへの参加を希望する方に対して当事業の説明を行うほか、個別相談に乗るキャリアカウンセリングを実施いたします。
また、10月12日(火)には、今年4月から参加して6ヶ月間のインターンシップを終えた実習生と、受け入れ企業担当者が参加する記念式典『春インターン生 修了式』を開催いたします。当日は実習生への修了書の授与や情報交換会などを実施いたします。
パソナは『新卒者就職応援プロジェクト』を通じて若者と中小企業の橋渡しを行い、若者のキャリア形成と中小企業の発展を支援してまいります。