本文へスキップします。

News&Topics

お知らせ

2020.03.19

グループ3社『健康経営優良法人2020(ホワイト500)』認定のお知らせ
「パソナグループ」「パソナ」「ベネフィット・ワン」

株式会社パソナグループ(東京都千代田区、代表取締役グループ代表 南部靖之)と株式会社パソナ(東京都千代田区、代表取締役社長COO 中尾慎太郎)、株式会社ベネフィット・ワン(東京都千代田区、代表取締役社長 白石徳生)は、経済産業省・日本健康会議が主催する『健康経営優良法人認定制度』において、特に優良な健康経営を実践している上位500法人である『健康経営優良法人2020(大規模法人部門)』(ホワイト500)の認定を受けました。


健康経営優良法人認定制度とは、地域の健康課題に即した取り組みや日本健康会議が進める健康増進の取り組みをもとに、特に優良な健康経営を実践している大企業や中小企業の法人を顕彰する制度です。

パソナグループでは、社員一人ひとりが健康にイキイキと働き、ソーシャル・ワーク・ライフバランスを実践できるよう、「パソナグループ ヘルスケア プログラム」を導入しています。有給推奨日の制定など健康環境の整備はもとより、社員のヘルスリテラシー向上のために産業医からの情報発信、メンタルヘルス研修や意識調査等、社員一人ひとりに合った健康サポートの推進を目的に総合的なプログラムを推進しています。

パソナグループは、今後も社員の健康推進に取り組むと共に、誰もがイキイキと働き、健康に活躍できる社会の実現を目指してまいります。

パソナグループ/パソナ 健康経営に対する主な取り組み

1.マイケアデイの設置
年1回の健康診断受診日を「マイケアデイ」とし、1日通常勤務から離れ、心身ともにリフレッシュする日を設けることで、自己の健康管理に努めると共に、健康で活力あふれる一人ひとりを目指しています。

2.ワークライフファシリテーターの設置
社員のキャリアや仕事、家庭、介護や育児との両立等、社員やその家族の健康に関わるあらゆる相談の窓口として「ワークライフファシリテーター」を設置。社員一人ひとりに寄り添い、アドバイスするサポート体制を整えています。

3.仕事をしながら健康作りに取り組むことが出来る環境の提供
社員の健康増進を図ることを目的に、仕事の合間にスーツのままで利用できるトレーニングジムやスタジオレッスン等の「運動支援」をはじめ、管理栄養士が監修したヘルシー弁当の提供などを行っています。またランチタイムには専門職による20分間のWEBセミナーを定期開催し、仕事をしながら生活習慣を整える方法を学んでいます。

4.執務室エクササイズ・全国向けのエクサササイズ(生配信)の実施
社内の健康風土の醸成を目的として、トレーナーがオフィスを巡回して、エクササイズを行っています。職場メンバーと一緒にエクサササイズを行うことで、肩こりや腰痛などによる集中力低下の防止や職場のコミュニケーション活性化にも繋がっています。また、昨年末からエクササイズの動画配信を開始。週1回、ZOOMでプログラムの中継を行い、全国の社員・スタッフの方・ご家族が自宅やオフィスで簡単にエクササイズを行っています。


▲執務室エクササイズの様子


▲エクササイズWEB配信の様子

5.ライフスタイル調査の実施及び結果公表
年に1回、社員を対象にライフスタイル調査を実施。運動・食事・睡眠・嗜好(飲酒・間食・喫煙)のカテゴリで生活習慣をスコア化し、個人及び会社全体の結果をフィードバックすることで、自身の生活習慣の見直しに役立てています。

6.運動会競技による祭典「UNDOKAI WORLD CUP」の開催
地方創生と健康社会の実現を目指し兵庫県淡路島(国営明石海峡公園)で2016年より「運動会」競技による祭典「UNDOKAI WORLD CUP」を毎年開催。2019年は11月2日から4日まで開催し、玉入れやリレー、障害物競争などの競技に、全国から集まった社員はもちろん、地域内外の子供からシニアまで延べ約7万人の方々が参加しました。

7.歩数イベントの開催
パソナグループ全体で健康意識の底上げを図り、社員同士のコミュニケーションを促進することを目的に、スマートフォンのアプリを活用した歩数イベントを行いました。写真投稿機能などを活用し、楽しく歩数競争をしながら健康作りに取り組み、約3200名が参加しました。

ベネフィット・ワン 健康経営に対する主な取り組み

1.生活習慣病の発生予防
社員のヘルスリテラシー向上のため、「健康ポータルサイト」を導入し、健康に関する情報の発信や、健康診断の結果を経年管理しています。また、日々の体調管理や取り組みに対してポイントを付与し、貯めたポイントで健康関連商品などに交換が出来る「健康ポイントプログラム」を実施するほか、ウォーキングイベントの開催、禁煙チャレンジなど、健康アクションの習慣化を推進しています。

2.メンタルヘルス対策
従業員やその家族が抱える仕事、プライベート、健康に関する悩みをメールと電話で24時間相談可能な窓口を設置しています。また、専門講師によるメンタルヘルス研修を実施し、セルフケアを学ぶことで、社員一人ひとりの“こころの健康づくり”を支援しています。

『パソナグループ健康宣言』

パソナグループは「人を活かす」企業として、私たちに関わるあらゆる人々の、心身ともに健康で心豊かな生活の実現を目指します。また、経営トップの健康経営に対する方針のもと、健康に関する様々な事業活動を通じて、人々の健康づくりに貢献することを誓います。

1.健康的に働く環境を育む
働きたいと願う誰もが、才能・能力を最大限に発揮し、それぞれのライフスタイルに合わせた働き方で活躍することができる社会を築きます。共に働く仲間と、働く豊かさ、楽しさを分かち合い、イキイキと健康的に働くことができる環境を育みます。

2.健康的な文化を創造する
文化・芸術・スポーツ活動を通じて、心の豊かさを提供し、すべての人がより豊かで健康的な生活を実現できるよう支援します。

3.健康的な食を創る
健康に直結する食の安心・安全に関する情報発信を行うと共に、農業の活性化をはじめとする地方創生を目指し、私たち一人ひとりの行動を通じて、豊かな地球環境を守り、持続可能な社会の実現に貢献します。




報道関係の方からのお問い合わせ

株式会社パソナグループ 広報部
電話番号 03-6734-0215
WEBから問合せる