本文へスキップします。

News&Topics

地域活性・農業

2015.03.20

淡路島に縁のあるオリジナルキャラクターと淡路島を巡る観光アプリ
アニメエッグ『アワクエ!』3月より提供開始

パソナグループのグループ会社で、マンガ・アニメ文化を通じた地域活性事業を行う株式会社アニメエッグ(本社:兵庫県淡路市、代表取締役 坂田隆二)は、淡路島の観光スポットを個性豊かなオリジナルキャラクターと巡る観光アプリ『ぐるっと淡路島クエスト アワクエ!』をiOS端末向けに3月19日より提供開始いたしました。

「アワクエ!」では、淡路島にある地名や伝説等の名称を元にした6体のオリジナルキャラクターが登場し、ユーザーが3つのコースから選択した淡路島の観光名所をキャラクターと共にまわる観光アプリです。
アプリにはGPS機能がついており、ユーザーが移動するとキャラクターが一緒にアプリ上の地図を動き回ります。目的地に到着すると、キャラクターとの会話イベントが始まり、観光名所の紹介やその土地で出会った新たなキャラクターが仲間になります。計8ヶ所の観光名所を回った後、ゴール地点である『のじまスコーラ』(旧野島小学校)にたどり着くと、ユーザーにはオリジナルキャラクターの限定カードと、のじまスコーラで使える飲食割引券を提供します。

今後アニメエッグでは、様々な地域の観光名所・伝説を擬人化したキャラクターを作成し、オリジナルゲーム・アニメを展開してまいります。


『ぐるっと淡路島クエスト アワクエ!』概要

タイトル ぐるっと淡路島クエスト アワクエ!
ジャンル 観光アプリ
カテゴリ App Store「アワクエ」で検索
対応機種 iOS 7.0以降の対応機種
特徴 淡路島の観光スポットを個性豊かなオリジナルキャラクターと巡る観光アプリ
価格 完全無料(追加課金なし)
配信期間 2015年3月19日(木)~

 

【参考】パソナグループ 地域活性化事業(淡路島)

パソナグループは2008年から兵庫県淡路島で、新規就農者を育成する「パソナチャレンジファーム」や、多様な価値観を持つ若者の人材育成プログラムを実施しています。2010年からは廃校になった旧野島小学校を「のじまスコーラ」として開設するなど、地域産業を活性化と雇用創造を目指す独自の地域活性化事業を展開しています。

2013年7月には淡路島に株式会社アニメエッグを設立し、島を拠点にマンガ・イラストの受注制作及びサブカルチャーを中心としたイベントの企画等を行って、アニメ・文化事業による地域活性化に取り組んでいます。
今回提供する「ぐるっと淡路島クエスト アワクエ!」は、淡路島の魅力を広く発信する企画として、ストーリー、キャラクターデザイン、音楽をアニメエッグが手掛けて提供しています。



報道関係の方からのお問い合わせ
株式会社パソナグループ 広報室
電話番号 03-6734-0215
WEBから問合せる