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HR・就労支援

2013.02.01

2月1日から開始 市民サービス向上と効率化を図る
パソナ 大阪市の窓口サービス業務を受託運営

株式会社パソナ(本社:東京都千代田区、代表取締役会長CEO 南部靖之、www.pasona.co.jp)は、区役所における市民サービス向上と効率的な業務運営を図るため、大阪市から淀川・大正・港区役所の窓口サービス課の一部業務を受託し、2月1日から運営を開始いたしました。

自治体における業務の効率化が進められる中で、パソナはこれまで全国の自治体から総務事務センター業務や窓口サービス業務を受託し、行財政改革を支援してまいりました。

パソナが2月から運営を開始した淀川・大正・港区役所での窓口サービス業務では、窓口における受付や、住民票・戸籍謄(抄)本・印鑑登録証明書等の行政証明書類の作成、交付等の業務を実施いたします。業務遂行にあたっては、より効率的な運用を目指して定期的に改善提案を行うと共に、質の高いサービス提供を通じて市民満足度の更なる向上を図ってまいります。
パソナは当業務を通じて、大阪市の行財政改革を支援してまいります。


パソナ「大阪市 区役所窓口サービス課(住民情報)証明書発行業務」受託運営 概要

運用開始 2013年2月1日
場所 淀川区役所、大正区役所、港区役所
内容 ・証明書発行業務(受付・作成・交付・手数料徴収・収納等)
・届出関連業務(住民基本台帳等の事務システムへの入力等)
・フロアマネージャー業務(各種書類の案内と記載指導等)※大正区役所のみ
・各種報告書作成、運営管理業務 他
人員体制 淀川区役所 14名、大正区役所 9名、港区役所 9名 (各最大時)
特徴 ・民間企業ならではの"お客様(市民)目線"に立った接遇・ホスピタリティ研修を実施するほか、自己点検プログラムと市民満足度アンケート調査を実施することにより、恒常的にサービス品質の向上を図る
・パソナグループが全国で実施している自治体業務受託のノウハウを活用し、他自治体での成功事例等を導入することで、高品質かつ効率的な運用を実現
・ご家庭の事情等によりフルタイムで働くことのできない方々も働くことができる柔軟で多様な勤務形態を実現し、雇用創出を目指す

【ご参考】 パソナグループの自治体向けサービスについて

パソナグループでは、2002年から全国初の静岡県総務事務センターの開設・運用を行うなど、人事・給与・福利厚生・旅費等の総務事務アウトソーシングサービスにおいて全国の自治体で実績を有しています。また、証明書発行等の各種窓口サービス業務や税務関連業務、職員向けの福利厚生やメンタルヘルス、住民向けの就労支援や子育て支援など、全国の自治体に様々なサービスを提供しています。

 

報道関係の方からのお問い合わせ
株式会社パソナグループ 広報室
電話番号 03-6734-0215
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