Skip to main content

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

INITIATIVE「自分のキャリアは自分で創る」WEBマガジン

ニュース 2016.06.09 「#tagboard」がテレビやイベントを変える!「ASIA2016 #SocialTVSUMMIT」開催

文:INITIATIVE(イニシアチブ)編集部



5月30日、パソナはソーシャル・サーチ・エンジン「#tagboard(タグボード)」を運営するタグボード社(本社米国)と共同で「ASIA2016 #SocialTVSUMMIT」を、東京タワーに隣接する「スターライズタワー」にて開催しました。

本イベントでは、世界を代表するメディア関連企業が自社における#tagboardの活用事例を紹介。当日は主にテレビ局をはじめとするマスコミ各社やイベント関係会社の方など約200名が参加しました。


【「#tagboard」サービスイメージ】



「#tagboard」は、複数のソーシャルメディア上の「#(ハッシュ)記号」付きの投稿をリアルタイムに収集し、様々なメディアに効果的に表示・配信できる次世代の検索エンジン。現在ではソーシャルメディアマーケティングに欠かせないツールとして、世界各国の企業で導入が進められています。

パソナでは、2015年11月から「#tagboard」の活用を検討する企業に対して「#tagboard導入・運用支援サービス」を提供しています。

【サービス詳細はコチラ】 http://www.pasona.co.jp/clients/solution/socialmarketing/




イベントは、パソナグループが地域活性化や若者の就労支援の一環として実施している和太鼓グループ「鼓淡(こたん)」の力強い演奏でスタート。

続いて、パソナ社長のスコット・佐藤が「最先端のソーシャルマーケティングツールを活用し、企業経営に寄与するソーシャルマーケティング人材の育成・輩出や、#tagboardを活用したイベント運営のアウトソーシングサービスなどを強化していく」と開会の挨拶をしました。




続いて、#tagboardヨーロッパ支部長 トム・バウワーズ氏がテレビ放送と視聴者がインターネットで投稿する内容を融合することで放送局と視聴者の双方向コミュニケーションを促進する「SocialTV」サービスについて紹介。「SocialTV」は、様々なソーシャルメディアで投稿されたコンテンツをテレビ画面に映すことを可能とする新サービスです。

その後、Twitter Japanをはじめ、SinclairDigital、ShoulderHill Entertainment、Hearst Labs、毎日放送、ESPNが自社の活用事例を発表しました。




第1部のエンディングはスペシャルゲストによるシークレットライブ!
m-floでの活動をはじめ、インターネットラジオ局「block.fm」を率いる、Taku TakahashiさんがDJとしてトップアーティストのDJ MIXを披露。




またCrystal Kayさんと当日限りの特別コラボが実現し、Facebook Liveで全世界へ向けてリアルタイム・ストリーミングを実施。
さらに、なんとCrystal Kayさんは6月1日からデジタル配信が開始された新曲「Waiting For You」を披露し、会場は大いに盛り上がりました。




続いて行われた、ゲストスピーカー全員がステージに揃った第2部のパネルディスカッションでは、2020年東京オリンピックに向けた期待やソーシャルメディアとリアルを融合することで実現する新しいコミュニケーションの可能性などについて意見交換がなされました。

パソナはこれからも、#tagboardの日本初の販売代理店パートナーとして、企業のソーシャルメディアマーケティングを「人材」の観点から支援してまいります。


あわせて読みたい

新着記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加