本文へスキップします。

News&Topics

地域活性・農業

2017.02.14

岩手県一関市でUターン起業 “旅” と “食” で東北の魅力を発信
パソナグループ新会社『株式会社イーハトーブ東北』2月16日設立

株式会社パソナグループ(本社:東京都千代田区、代表取締役グループ代表 南部靖之)は、東北地方の旅行コンテンツの開発と地元食材を活用した飲食店運営等を通じて、東北の産業振興を目指す新会社『株式会社イーハトーブ東北』を2月16日(木)に岩手県一関市に設立いたします。

代表取締役 松本数馬は、岩手県一関市に生まれ育ち、東日本大震災発生時には仙台市内の金融機関に勤務していました。震災後は、被災した企業への融資業務やボランティア活動を続けながら、故郷の産業復興に貢献したいという想いを抱き、昨年起業を決意してパソナグループに入社。今回設立した新会社では、一関市・平泉町をはじめとする地域に密着した観光コンテンツを企画する「旅行事業」と、地元食材を活用した「飲食店の運営」、古民家を改装した「宿泊事業」等を行ってまいります。

これまでパソナグループは東日本大震災からの復興を目的に「東北未来戦略ファンド(※)」を立ち上げ、地域産業の活性化と雇用創造を目指す新会社を設立してまいりました。2015年には人財開発・事業開発支援を行う株式会社パソナ東北創生(本社:岩手県釜石市)、2016年には東北地方のインバウンド観光開発・プロモーション事業を行う株式会社VISIT東北(本社:宮城県仙台市)を設立しており、今回の新会社「株式会社イーハトーブ東北」とも連携することで、更なる東北地方の産業振興を目指してまいります。

(※)「東北未来戦略ファンド」
東北地方の新しい産業と雇用を生み出す起業家を輩出することを目的としたパソナグループ独自のベンチャーファンド。

『株式会社イーハトーブ東北』会社概要

会社名 株式会社イーハトーブ東北
所在地
本社)岩手県一関市磐井町2-13
設立 2017年2月16日
資本金等 3,000万円
代表者 代表取締役 松本 数馬
事業内容 ① ツアーコンテンツ開発・旅行事業
岩手県一関市・平泉町をはじめとする地域に密着した観光ツアーの企画や、観光コンテンツの開発・提供

② 地元食材を活用した飲食店事業
「健康」をテーマに、一関市の地元食材を使用した飲食店を運営

③ 古民家を活用した宿泊事業
古民家を改装し、農業や伝統工芸・伝統芸能を滞在コンテンツとした宿泊施設を運営
URL
ihatovtouhoku.com
お問合せ 株式会社イーハトーブ東北   Tel 0191-26-0015(3月上旬より利用可能)
※お問合せは、上記URLよりお願いします

代表取締役 松本 数馬 プロフィール

1980年 岩手県一関市生まれ
岩手県立一関第一高校を卒業後に上京し、早稲田大学政治経済学部を卒業。大手クレジット会社に5年間勤務。その後、大手金融機関で法人営業に8年間従事する。東日本大震災発生時は大手金融機関の仙台支店で被災。被災企業への融資業務やボランティア活動に参加しながら、故郷に戻って継続的な産業復興に貢献したいという想いで起業を決意。
2016年8月、起業を目的に株式会社パソナグループに入社。2017年2月16日、パソナグループで「株式会社イーハトーブ東北」設立。代表取締役に就任。


【参考】「東北未来戦略ファンド」による起業支援

パソナグループは東北地方に活力を取り戻すため、被災地での就労支援はもとより復興支援イベントの企画やボランティアなど、さまざまな活動に取り組んできました。震災から4年を迎えた2015年、東北の地域課題を解決し、東北の未来を創る「起業家」を育成し、事業化を支援する『東北未来戦略ファンド』を設立しました。これまでに2社の起業を支援し、東北の産業復興に向けた事業に取り組んでいます。
『株式会社パソナ東北創生』(本社:岩手県釜石市)
2009年パソナ入社の戸塚絵梨子が岩手県釜石市に2015年4月に設立。被災地での地域課題の解決を学ぶ“実践型研修”を通じて人材を育てる『研修ツーリズム事業』と、被災地での新事業を開発する『事業開発支援事業』を、全国の企業や自治体、大学等に提案し、被災地域の産業復興に取り組む。
『株式会社VISIT東北』(本社:宮城県仙台市)
起業を目的に2015年パソナグループに入社。2016年1月に『株式会社VISIT東北』を設立。広域観光をつくるための企画・コーディネートを行う『観光開発事業』や、外国人目線で東北の魅力を全世界へ発信する「TOHOKU365.com」などの『WEBメディア運営事業』、そして東北の観光事業者を対象とした『インバウンドマーケティング事業』を行う。
報道関係の方からのお問い合わせ
株式会社パソナグループ 広報室
電話番号 03-6734-0215
WEBから問合せる