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HR・就労支援

2012.09.26

パソナ 自治体向けアウトソーシングサービス
堺市の総務事務センター委託業務を開始

株式会社パソナ(本社:東京都千代田区、代表取締役会長CEO 南部靖之、www.pasona.co.jp)は、堺市から「堺市総務事務センター委託業務」を受託し、市職員の給与、福利厚生、光熱水費等の支払事務などの総務事務を10月から開始いたします。

全国の自治体で業務の効率化が進められる中で、パソナはこれまで、全国22の自治体から「事務センター業務」を受託し、行政改革を支援してまいりました。

そしてこの度、パソナは堺市から第2期「総務事務センター委託業務」を受託し、10月から運営を開始いたします。堺市では10月以降、事務センターの対象業務を経理事務などにも拡大すると共に、既存の業務システムの再構築を図ることで、堺市のバックオフィス業務のさらなる効率化を目指しています。パソナは、当事務センターにおいて総務事務業務を効率的に運用することで、真に行政が関わるべきサービスに集中できるよう、堺市の進める行財政改革を支援してまいります。


「堺市総務事務センター委託業務」概要

開始 2012年10月1日
住所 大阪府堺市堺区甲斐町東3-2-6
業務内容 ・ 人事関係 (休暇欠勤、人事管理、組織定数管理、任用、表彰、等)
・ 給与関係 (給与計算、手当関係、旅費、短期臨時職員、所得税、地方税、等)
・ 福利厚生 (共済、健康保険、雇用保険、等)
・ 経理事務 (公共料金、等)
人員体制 37名(最大時)
特徴
・ 運営開始以降、経理事務等の対象業務の拡大や、既存業務システムの再構築を通じて業務効率向上を図る
・ 継続的に、サービス水準指標を作成・検証しサービス向上を図ると共に、事務の精度向上と効率化に向けた業務改善提案を行う
・ 当センターの運営により、正職員等の貴重な人的資源の再配置を実現する
備考 当センターの運営は、パソナが堺市から受託して実施します

【ご参考】パソナの自治体向けサービスについて

従来正規職員が担っていた人事・給与・福利厚生・旅費等の総務事務のアウトソーシングサービスにおいて、パソナは2002年から全国初の静岡県総務事務センターの開設・運用を行っており、今年度は新たに堺市のほか、兵庫県神戸市の総務事務センターの開設・運用を受託するなど、これまでに全国22自治体の実績を有しています。

2012年1月からは、クラウドコンピューティングを活用した、臨時職員・非常勤職員の「給与計算業務アウトソーシングサービス」を開始しました。企業向けクラウドサービスで定評のあるセールスフォース・ドットコム社のクラウド基盤を活用することで、迅速にシステムを立ち上げ、各自治体のニーズに応じた柔軟なサービスを提案しています。

また総務事務に限らず、各種窓口業務や税務関連業務のほか、職員向けの福利厚生やメンタルヘルス、住民向けの就労支援や子育て支援など、全国での自治体に様々なサービスを提供しています。

報道関係の方からのお問い合わせ
株式会社パソナグループ 広報室
電話番号 03-6734-0215
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