本文へスキップします。

News&Topics

HR・就労支援

2009.10.19

東京で働きたい保育士集まれ!
パソナフォスター『保育士・東京ビジネス留学制度』

総合人材サービスを展開するパソナグループで、企業内保育所や東京都認可保育所の運営など、総合保育サービスを提供している株式会社パソナフォスター(本社:東京都中央区、代表取締役 長畑久美子)は、保育士資格を有する方を対象に、東京の保育所で働く『保育士・東京ビジネス留学制度』の募集説明会を10月26日(月)から開催してまいります。

地方都市では、公立や私立保育所の求人募集が少ないため、保育士の有資格者がせっかくの能力を活かせず、他の仕事に就くケースも少なくありません。また保育士資格を持っているものの経験がない方は、保育士として就職するのは容易ではありません。

そこでこの度、パソナフォスターは、保育士としての就労を望む方々を対象に、東京の保育施設での仕事をご案内する『保育士・東京ビジネス留学制度』の募集説明会を開催いたします。制度では、住居手配や家賃補助を行うことで、東京での保育士としての就労をサポートしてまいります。

パソナフォスターは今後も保育士のスキルやモチベーションを向上させるための支援を行い、保育士の就労機会の拡大に努めてまいります。


『保育士・東京ビジネス留学制度』募集説明会 概要

日時・会場

10月26日(月)18:00~19:00
【パソナ・千葉】
千葉県千葉市中央区新町1000番地 センシティビル 11F

10月27日(火)18:00~19:00
【パソナ・藤沢】
神奈川県藤沢市藤沢462 日本生命藤沢駅前ビル 7F

10月28日(水)18:00~19:00
【パソナ・さいたま】
埼玉県さいたま市大宮区桜木町1-7-5 大宮ソニックシティビル 28階

10月29日(木)17:00~18:00
【パソナ・静岡】
静岡県静岡市駿河区南町14-1 水の森ビル 9F
対象 保育士資格取得者、または保育士資格取得に向けて勉強中の方(未経験でも可)
費用 無料
定員 各回15名(予約制)
申込み/問合せ パソナグループ 事業開発部
TEL:0120-837-850

保育士・東京ビジネス留学制度とは

1999年の改正労働者派遣法の施行により保育士の人材派遣が解禁され、以来全国の保育所では、育児、介護休業等で空席となった保育士の代替として派遣社員が活躍するケースが増えています。また、自治体によっては運営費を効率化するため、保育士派遣を活用するケースも増加しています。

厚生労働省が発表した平成21年4月時点の全国の待機児童数は25,384名で、その3割を占める7,939名が都内に存在しています。こうした事態を受け、都市部では公立保育所の待機児童数の解消や長時間保育への支援体制強化に伴い、保育士に対する需要が高まっているものの、経験がある人材は不足しているのが現状です。

そこで、パソナフォスターは、地方に在住する保育士を対象に、東京の保育所で働く『保育士・東京ビジネス留学制度』を2006年から開始し、保育士の方々をサポートしてまいりました。

制度では、仕事のご案内をするとともに、上京する際に最も大きな負担となる住宅手当・住宅手配のサポートや、無料の基本研修を行うなど、保育士が安心して就労できるサポート体制を整備しています。また、就労先の保育所では長期間の就労を予定しており、未経験の方の保育士としての就労をサポートしてまいります。


保育士・東京ビジネス留学制度

内容 地方在住の保育士を対象に、東京での保育所の仕事を案内する制度。
(1)住宅サポート(住居手配、月額2万円の住宅補助支給、敷金・礼金支給、家賃は個人負担)
(2)無料研修(マナー研修などの入社時研修)
(3)福利厚生サポート(社会保険、健康診断、宿泊施設・スポーツクラブの優待等、通勤交通費支給(上限3万円)、メンタルケアサポート)
※ 就労先給与目安 16万円以上/月(契約社員採用の方にはボーナス支給あり)
対象地域 最寄り駅から東京駅まで80キロ以上の地域にお住まいの方
就業先 東京都内の保育所(公立、パソナフォスター直営等)
期間 基本1年間
制度流れ 1.電話、もしくはHPから応募(履歴書・職務経歴書を提出)
2.選考、配属先決定
3.引越し
3.入社時研修、配属先見学
4.就労開始

報道関係の方からのお問い合わせ
株式会社パソナグループ 広報室
電話番号 03-6734-0215
WEBから問合せる